苦節20年

今年もはや10月。
つくばへ事務所移転後、半年が経過しました。
おちこんだりもしたけれど、私は元気です。

思えば20年前の1997年10月、大学5年目の秋、
この仕事の大本になる会社にアルバイトとして勤め始めたのでした。

記憶も曖昧になりかけているので、これを機にその経過をまとめると・・・

1997年10月→1998年4月 ピクチャーディスク【銀座】(入社直前倒産)
1998年4月 →2001年5月 プラグ【銀座】(前期)
2001年5月 →2005年5月 プラグ【神田】(後期〜倒産)
2005年5月 →2009年6月 あへっど【神楽坂】
独立
2009年6月 →2017年3月 m.b.【神楽坂】
2017年6月 →       m.b.【つくば】

これからの20年、どうなるか。
というか、20年続くのか・・・
ひとまず頑張ります。

髙橋

  1. 2017/10/02(月) 20:05:48|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. |

暑中お見舞い申し上げます



というわけで、つくば移転後早三カ月どころか、来週には丸四カ月。
光陰矢の如し。
少年老いやすくガクッとなりやすし。
私は4月から中耳炎になり、いまだ治らず。
そのため表向き禁酒状態が続いています(ほぼ崩壊してますが)。

つくばの事務所は、東は視界を遮る高い建物が無く、西は例の大学のサッカーグラウンドで、
そのせいか、窓とドアを開け放っておけばとても風通しが良く、冷房要らず(冷房が嫌いなんですが)。

心地よいサマーブリーズが吹き抜けるなかボクは、
薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべて、
詠一っつぁんや達っつぁんや角松っつぁんや阿部薫っつぁんなんかを聴きながら、
サッカーグラウンドに面したパソコンでガチガチと仕事をしています。
場所的にちょうどゴールキーパーの並びになるので、
朝から「おーいっ、豊田ーっ、上がれー上がれー!」とか、「豊田ーっ、戻れー!!」とか、
「このハゲ〜っ!!!」だとか、指令がガンガン聞こえてきます。
若人らの声が耳元を急ぎ足に横切ると、
生きる事も爽やかに視えてくるから不思議だなあ。

ということで、これから益々暑い日々が続きますが、
皆さまくれぐれもご自愛下さい。

髙橋



  1. 2017/07/14(金) 21:13:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. |

メダカ参入

先日、昔とっくり先輩が住んでいた器に水草をいれて
「夏ぅ〜〜〜!」と満足していたのですが、
そこにボスがいつのまにかメダカを入れました。
しかし!自宅で熱帯魚的な魚を飼っている小心者の
私としては「あんな小さな器では、この時期水温が
安定しなくてメダカにダメージこの上ない…死んだらどうしよう…」
ということで、とりあえず大きな水盤に変えまして、
より夏らしさがUP!
メダカを飼うのは人生初なのでドキドキワクワクです。
ぶくぶくとかは要らないのでしょうか...。
グーグル先生に聞いてみます!






  1. 2017/06/13(火) 15:46:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. |

他人の興味

どうもお久しぶりになってしまいました。
仕事はしてるんです。
が、発売日がまだまだだったりして
世に出せないんです。
ので、私が最近手に入れて会社の机で眺めながら癒されているこちら!
こちら「はやとうり」です。漬け物にするらしいです。
普通はこれを埋めて収穫までもっていくみたいなのですが
私は観葉植物として購入。
会社で飾っているんですが、普通こんなの持ってきたら
「なにそれ?」ってなりませんか?私はなります。
しかし、ボスはスルー。何も言いません。
興味というのは人それぞれである。と改めて思いました。






  1. 2017/06/07(水) 17:36:31|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. |

もうすぐ夏!

最近は季節の移り変わりというか、
春と夏の境目みたいな曖昧な季節が全然感じられないですね…。
あの「ああ、もうすぐ夏だなあ…」っていう感じが好きなんですが、
「みんな〜!はい!聞いて〜!
春は昨日まで!今日から夏!もう決まったから!じゃ!」
みたいな訳の分からない事になった様な…
それとも大人になって、仕事もプライベートも
基本室内という生活になってしまったからなのか…。

写真のガラスの水盤は、昔のとっくりさんのお部屋です。
今はこの10倍くらいの水槽でもきつそうにしております。







  1. 2017/05/26(金) 18:43:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. |
次のページ