フォトジェニックな野郎ども

『白昼の襲撃』『さらばモスクワ愚連隊』OST

先週23日に発売された『白昼の襲撃』(70)と
『さらばモスクワ愚連隊』(68)のオリジナル・サウンドトラック。
どちらも当時LP発売はされておらず、今回が初の音源商品化である。
シネジャズ1
黒沢年男と加山雄三。
ジャケット映えするふたりだ。
素材として数枚のスチールを預かってすぐ、ある程度の構想は浮かんでいた。
「1タイトルにつき使用写真は2枚まで」という縛りがあったため、
写真をより有効に使える「巻き三つ折り」を提案させて頂いた。

とは言え、実際に写真をスキャンして台紙に当てはめてトリミングしてみないと、
それが本当に絵になるかどうかは分からない。
どうやってもうまくいかない場合もある。
今回も、『さらばモスクワ愚連隊』は一番“推し”の写真が縦位置だったため、
変則だが、バックカード+帯も含めすべて縦構図でデザインした。
シネジャズ2
2タイトルとも購入特典としてそれぞれポスト・カードがついてくる(限定)のだが、
こちらはジャケットよりもトリミングで消えた部分が少ないため、実際のスチールにより近い状態だ。
『白昼の襲撃』では、煙草を吸う黒沢の下に本当は緑魔子がいる。
「入れろ」と、どこかからプレッシャーがかかったのだろうか。
集合写真撮影の日に休んだ人のようになっている。
シネジャズ3

(高橋)


・アーティスト:日野皓正
・タイトル:白昼の襲撃(オリジナル・サウンドトラック)
・発売日:2011年11月23日
・規格番号:FJSP-160

・アーティスト:黛敏郎/八木正生
・タイトル:さらばモスクワ愚連隊(オリジナル・サウンドトラック)
・発売日:2011年11月23日
・規格番号:FJSP-161



  1. 2011/11/30(水) 22:25:04|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. |
次のページ