岡林信康『さよならひとつ』

岡林信康
さよならひとつ



さて5月23日、岡林信康さん最新シングル『さよならひとつ』が発売されました。
作詞・作曲:岡林信康としての新曲は14年ぶりとのこと。
先日の「徹子の部屋」出演でも話題になりました。

岡林さん一連の13タイトル紙ジャケット復刻(新規デザイン含む)や、
著書『岡林、信康を語る』に続いてデザイン担当させていただきました。
岡林信康 さよならひとつ

当初はアーティスト写真をジャケットにする予定でしたが、
ソファとギターだけの写真で予備案を提出したところ本採用になりました。
結果オーライ。タイトルと相まって、曲のイメージを強めることができたでしょうか。


自身のお孫さん、家族を題材にした表題曲。
私は孫がいる年齢ではないものの、姪っ子を思うと泣けてきます。

「孫」が題材といえば、先駆者・大泉逸郎氏がいるわけですが、
この曲で岡林さんも紅白出ないかな、と密かに思ったりしております。
(大泉氏はその後『孫も大きくなりました』をリリース、最新作は『おばあちゃん』。さすがです。)

他、日本舞踊西川流家元の西川右近さん・岡林さん共作の「遥かなるこの旅を」を含む全4曲。
5月31日の浅草公会堂でのライブでは、両者のコラボレーションも話題になっています。
明日です。是非。


ちなみにこちら、4月から延々続いたデザイン担当ワタクシ的リリース・ラッシュ第五弾。
怒濤のスケジュールでしたが何事も経験です。
いつもありがとうございます。


(北村)


・アーティスト:岡林信康
・タイトル:さよならひとつ
・発売日:2012年5月23日
・規格番号:ON01
・プラケースCD


  1. 2012/05/30(水) 18:18:56|
  2. CD
  3. | トラックバック:1
  4. |
次のページ