ヘルゲ・リエン、名盤の『裏』ジャケ

HELGE LIEN TRIO
To The Little Radio

HELGE LIEN TRIO  To The Little Radio
ヘルゲ・リエン・トリオ『トゥー・ザ・リトル・ラジオ


言わずと知れた名盤である。
つまり、「酒一升イケる」級である。
が、そう書いてみて、果たして自分がこの名演に相応しいだけの
仕事ができているのかと考えると、忸怩たる思いがする。

書くにあたって、昔のデータを引っぱり出して見てみたのだが、
すっかり忘れていたボツ案が出てきて懐かしかった(そう言えばヘルゲの新作は『懐かしい』だ)。
プロデューサーの山本氏といろいろ検討を重ねた紆余曲折も思い出した。
ここでお見せすることが出来ないのが残念だが、
最終的に出来上がったこのECM風なものと似通ったパターンが数種ある中に、
ひとつだけ、見開きゲートフォールド仕様の、かなりきわどいエロティックジャケ案があったのだ。
山本さんとの間ではかなり盛り上がったのだが、如何せんヘルゲ的ではないとの理由で、
選考の過程であっさりはねられてしまった。

常々思うが、わたしたちの仕事の多くの時間は、ボツ案をせっせと作ることに費やされているとも言える。
日の目を見ることも無く、バックアップデータの底の底の底の方に眠っているボツ案たちにも、
それはそれで愛着があったりする。
むしろ、世に出て行ったものは、それはそれで独り立ちしているわけで、
今更、ジクジタルオモイ、なんて思ってる必要はないのだろう。

ヘルゲ・リエン・トリオの名演に浸りつつ、
今晩だけ、そっと個人的にエロティックジャケを愛でながら酒一升いこうか。
まだ水曜か。


(高橋)


・アーティスト:ヘルゲ・リエン・トリオ
・タイトル:トゥー・ザ・リトル・ラジオ
・発売日:2006年5月26日
・規格番号:DIW-632




  1. 2011/06/29(水) 13:21:01|
  2. CD
  3. | トラックバック:0
  4. |
<<マイ・ネーム・イズ・アルバート・アイラー | ホーム | MAGMA/Live In Tokyo>>

コメント

Helge Lien Trio 来日

来日まであと2週間程度となりました。ノルウエーのピアノトリオHelge Lien Trio 。ご参考まで。http://realtrue.exblog.jp/16198824/
  1. 2012/10/22(月) 14:40:21 |
  2. URL |
  3. invs #g/4Bg9DY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mbllc.blog27.fc2.com/tb.php/48-0de3250f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)